2011-05-23

丘の上コンサート 開催しました

5月23日、丘の上コンサートを開催しました。
国際医療福祉大学吹奏楽部の演奏協力、ボランティアグループかざはな、ボランティアグループあじさい、個人ボランティアの協力を得て、今年も施設の皆さんに楽しんでいただくことができました。5月のさわやかな風の中の演奏は本当に心地よいものでした。終了間際に小雨がふりはじめてしまいましたので、アンコール曲演奏の中、施設の皆さんを送る形を急遽とりました。これはこれですてきなかたちであったのではと思いますが、吹奏楽部の皆さんには、大事な楽器を雨で濡らしてしまうという申し訳けないことにもなりました。本当にすみません。思いのほか強くなっていく雨足の中、ボランティアの方たちも濡れながらの会場の後片付けをやってくださいました。ごくろうさまでした。

 このコンサートは、当ボランティアセンターが主導で企画してきましたが、来年以降は、学生の皆さんが主体となって継続していってほしいと思っています。その確認は振り返りの時間にしっかりとさせていただきました。
私はいつもボランティアの方たちに、「活動を自分たちのものにしていく」ことをめざしてもらうことを念頭におきながらボランティアコーディネーションをしてきております。そのためには、プログラムづくりからボランティアの方たちをできるだけまきこみながら、一緒に動きます。このコンサートに関しましては、2年かかりましたが、来年は、学生ボランティア主導でこの企画は運営されていくはずです。地域の人にも働きかけをして、たくさんの人でうめつくすコンサートにできたらいいですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿