2012-06-01

福祉施設にはボランティアと共に叶えたい夢がある

福祉施設にはボランティアの皆さんと共に叶えたい夢があります。
ボランティアの皆さんは、一緒に夢を叶えてくれる仲間・・・ずっとそのように想いながらコーディネーターの仕事をしています。

 5月27日、まさしく五月晴れの天気に恵まれて、「丘の上コンサート」が開催されました。
実行委員は8:30、当日ボラの方々は、9:00集合。
演奏時間は10:45~11:45という、たった30分の演奏時間。
後片付け等含め、ボランティアが解散できたのは、12:00少しまわりました。さらに実行委員会の振り返りを終えたのは午後2時少し過ぎました。
 たった30分間のコンサートのために、何日も前からの練習や準備のために費やす時間は、かなりなものとなります。それでも実にボランティアの皆さんはよく動いてくれました。
丘の上は平和でしあわせな風につつまれ、音楽を楽しむみんなの笑顔で溢れていました。
会場の丘までこれない方たちは施設の屋上で聴いていてくれていたのですが、側で職員が踊りながら、ずっと手をふってくれている姿もありました。

 吹奏楽部を含む実行委員、当日ボランティア、総勢約140人のボランティアの方たちは、「福祉施設と地域をつなぐ音楽の集い」である丘の上コンサートを、「人々で埋めつくされたコンサートにしたい」という夢を共にもってくれた仲間です。
「地域に開かれた施設」でありたいという施設のめざすところを理解し、協力してくれる仲間でもあります。

 このブログを書いている最中に、
職員が、グループホームで生活している方からのお手紙を届けてくれました。

「丘の上コンサート
 先日はお世話さまに成りました。
 お陰さまで楽しい時間を過ごしました。
 ディサービスでご一緒だった方だとか、お知り合いの方にもお目にかかれ、楽しい時間
 でした。何卒、今後ともよろしくお願いします。
                       ○○○○ホーム 住人」
 
 丘の上コンサートに参加のすべての皆さん、ありがとうございました。
                         来年もぜひやりましょうね!
                             



0 件のコメント:

コメントを投稿