2011-03-19

皆さんご無事でしょうか?

大変な状況下となっております。11日以来ブログを書いている余裕はまったくありませんでした。皆様方のほうもさぞかしいろいろなことをくぐりぬけている状況であろうと
思います。

 国際医療福祉リハビリテーションセンターボランティアセンターボランティアセンター
において、3月14にち、国際医療福祉大学災害時ボランティアプロジェクトチームがたちあがりました。「僕にもできることがあるでしょうか?」と1名の学生が私のところにやってきて、「そうだね、一緒にやろう!」と動きはじめて、その日のうちに70名を超える学生の輪が出来ました。翌日には大学のボランティアセンターとリハセンターボランンティアセンターの一本化がはかられ、災害時ボランティアセンターとしての機能を稼動させました。そして学生の輪は18日現在で523名。
 学生たちが自分たちでボランティアコーディネーションしていくさまは圧巻です。
津波で家を失ったり、家族が苦境の中にある学生も多くいて、「当事者となる」意識はどんどん増幅していきました。
入院中にもかかわらず、ベッドの上からこの動きを発信してくれている学生もいます。
O・D君ありがとう!そしてみんなありがとう!明日もがんばろうね。

 活動内容
  近隣社協災害時ボランティアセンターでの活動
   ・避難所支援
   ・被災家屋の片付け手伝い
  関連施設内の被災者支援
  とちぎボランティアネットワークの災害支援活動への協力(炊き出し用物資調達)
  などなど、毎日100人の実質的活動者を送りだしています。
 
 つい先ほど、連絡がとれず本当に心配だった方から「無事」との電話があり、嬉しくて座りこんでしまいました。

 

 


  

0 件のコメント:

コメントを投稿