2011-03-04

地方にいてもできることがある

今朝のテレビで紹介されていたことです。小さいころ仮面ライダーに憧れていた人が、仲間とともに「サクライダー」として幼稚園を訪問したり、ヒーローショーを通して地域を元気にすることに頑張っている様子をカメラが追っていました。いまや地域の中で本当にヒーローとなっています。「またきてねー!」という子供たちの声に逆に元気をもらうとのこと。それぞれに普段の仕事をこなしながらの活動展開。「大変ではありませか?」というアナウンサーの問いに、「いえ、仲間に恵まれているので、大丈夫です。」と答えていました。

 仲間に恵まれる~この幸せ感はよくわかります。ボランティアや市民活動、趣味のサークルであっても、この醍醐味を知ってしまうと、まさしく「寝ても覚めても市民活動(早瀬昇著)」状態にハマッテいくのです。ハマッテ、ハマッテ私などはボランティアコーディネーターまでしております。さらにサクライダーは、「地方にいてもできることがある」と結んでいました。そうなのです。全国各地で、もちろんこの栃木県でも、地方にいてもできることがある、いや地方であればこそできること、やらねばならないことがあると頑張っている人々がたくさんいます。そのひとりとしてありたいと願っている私です。

0 件のコメント:

コメントを投稿