2011-01-28

嬉しいできごと

ボランティアセンターを開設して以来10年にわたり、毎週、毎週手弁当で活動を続けてくれているボランティアの方々がいます。個人登録の3人の方々です。活動の内容は療育活動のサポートを中心におきながら、月1回の喫茶ボランティアを入れながら、休むことなく10年を超えて続けてくださっています。また団体登録をしている絵手紙のグループの方々も月1回ではありますが、やはり10年超えての活動を続けてくださっています
 ボランティアの基本である無償の行為を10年休まずに続けるということは、とても努力のいることであると思います。施設としてなんとか感謝の意を表したいということで、先日、活動現場の中で、この二組の方々に感謝状、記念品、花束をさしあげることができました。施設利用者の方たちからも自然に「ありがとう」という声があがりました。
 「ありがとう」ボランティアの方たちに、いっぱいいっぱい伝えたい言葉です。今後少しずつ私なりのボランティア観をお伝えできればと思いますが、「お客様扱いしない」「ボランティアの主体性尊重」とかを基本に据えながらも、「ありがとう」の気持ちだけは根底にしっかりと持っていきたいと考えてコーディネーションしていきたいと思っています。

0 件のコメント:

コメントを投稿